市長だより 平成27年8月

     

      

   7月12日に「FUNAKAWAひのめ市」に行って来ました。船川の空き店舗を活用したワンデーマーケットです。若者の間では、Facebookを通じ市外でも話題になっていると聞いていました。

 船川の三角広場に、赤ちゃんや子ども連れの若者が多く集まっているのを見て新しい動きだなと感じました。

 大龍寺会場も行ってみましたが、ワークショップ・子ども広場ともにぎわっていました。三角広場と大龍寺の間で坂を登り下りする人の流れがあり、人通りが途切れることがなかったと聞きました。

 出店された品も、素材にこだわった物が多く、早々に売り切れた物もあったようです。

 日曜日はシャッターが下りている店が多い船川で、実行委員会の若いメンバーの新しい感性で人の流れをつくったことは、地域おこしに向けて動き出したのを感じました。

 赤ちゃんや子ども連れが目立ちましたが、歩いていると市内の方ともお会いしました。こういうマーケットが開かれると、歩いて暮らせるまちづくりにつながります。

 市が「秋田県市町村未来づくり協働プログラム」で県と一緒に進めている男鹿駅周辺整備計画の核となる複合観光施設は、男鹿駅周辺から市内に人の流れをつくっていくことを目指しています。今回のような企画との相乗効果を上げることを期待しています。

 同じ日に、男鹿市B&G海洋センタープールのリニューアルオープンの竣工式が行われました。

 シドニーオリンピック100㍍背泳ぎの銀メダリスト中村真衣さんの記念講演会や水泳教室が開かれ、参加した方とひのめ市の会場でもお会いしました。

 人が集まることでにぎわいをつくり、地域おこしにつながるよう、お互いに刺激し合いながら知恵を絞り行動しましょう。

 

  

 
 

市長の主な予定(8月)

日 程 内  容

2日(日)

日本海メロンマラソン

5日(水)

飛鳥Ⅱ寄港歓迎セレモニー
7日(金) 秋田県後期高齢者医療広域連合議会(秋田市)
17日(月)~22日(土) タイ・台湾トップセールス(タイ・台湾)

24日(月)

地方創生首長勉強会