地籍調査について

地籍調査の現地立ち合いにご協力をお願いします

    地籍調査とは、市町村が主体となって一筆ごとの土地について、所有者、地番、地目を調査し、境界の位置と面積を測量する調査です。

 地籍は「土地に関する戸籍」とも言われ、地籍調査の成果は個人の土地取引から公的機関による地籍整備に至るまで、土地に関する多くの場面での基礎資料となります。

 地籍調査で最も重要なことは、土地所有者の皆さまの協力を得た筆界の確認作業です。

 土地所有者の皆さまが一筆調査に立会していただけない場合や、立会していただいても最終的に境界が定まらない場合は「筆界未定」となり、土地の売買取引が困難になるなど、さまざまな弊害が生じることとなります。

 地籍調査を成功させるため、必ず、現地立会にご協力いただきますようお願いいたします。

 地籍調査の内容につきましては下記のファイルをご覧ください。

  地籍調査概要 [649KB pdfファイル] 

○平成29年度の地籍調査の範囲

 本年度の地籍調査では、船越字狐森の一部を調査いたします。調査の予定区域につきましては下記のファイルをご覧ください。

  本年度地籍調査予定区域 船越字狐森の一部 [461KB pdfファイル]

○地籍調査対象となっている土地所有者の皆さまへ

  本年度の地籍調査対象となっております土地所有者の皆さまには、地籍調査に関する事業説明会について、ご案内の通知を送付しております。

 事業説明会を下記のとおり開催いたしますので、ご来場くださいますようお願いいたします。

 

 開催日時:平成29年6月2日(金)19時より

 開催場所:船越公民館 和室

関連リンク

お問い合わせ

〒010-0595

秋田県男鹿市船川港船川字泉台66番地1

男鹿市役所総務企画部財政課管財班

TEL:0185-24-9131(管財班)

FAX:0185-23-2424(全庁共用)