市長だより 12月

100歳の祝いにて 10月から始まった中学3年生を対象とした男鹿市学習教室(船川・北浦・脇本・若美各公民館)の授業参観をしました。
「男鹿の子どもたちの夢の実現を後押ししたい」という思いの事業です。
地域の公民館で市内学習塾経営者の方を講師とし、自学自習と課題解決の個別支援をするものですが、これを「土曜塾」と名付けた報道機関があります。
参加することで子どもたちがお互いを刺激し合って学習意欲を高め、向上心につなげてほしいものです。将来の目標を考える機会としてもらいたいと思います。考えを深めていけば経験を積んだ周囲の先輩からのちょっとした助言が「ひらめき」となってくれます。
中学校の校長先生が学習教室を回っている姿も見掛けました。学校、家庭、地域で子どもたちを見守る姿勢は子どもたちに伝わることでしょう。意気に感じて頑張ってもらいたいものです。
月2回、土曜日の午前もしくは午後の2時間ですが、意欲次第で効果は出せるはずです。せっかくの機会ですからより多くの参加者を期待しています。
子どもたちの「理系離れ」が言われていますが、学習教室で数学の応用力強化の授業を観て、いつの日かこの中から医師が誕生し、そして男鹿みなと市民病院に勤務してくれないかと、心ひそかに思いました。
医師不足は全国的な問題ですが、地域で応援して医師を育てることも夢ではないはずです。
教育は夢を実現する力となってくれます。明るい未来に向けて、教育に地域全体で取り組んでいきましょう。

市長の主な予定(12月)

日 程 内  容 場  所
上旬~下旬 市議会12月定例会 市議事堂
1日(水) 民生委員等委嘱辞令伝達式 市役所
9日(木) 病院幹部会議 みなと市民病院
13日(月) 若美地区除雪安全祈願 若美コミセン
17日(金) 寒風山山焼き実行委員会 市役所
21日(火) 八郎湖周辺清掃事務組合議会 クリーンセンター
22日(水) 男鹿地区衛生一部事務組合議会 男鹿市役所
24日(金) 男鹿地区消防一部事務組合議会 消防本部
28日(火) 市役所仕事納め 市役所
31日(金) 市職員によるなまはげ行事 市役所前ほか